NHK「銀ニ貫」再放送/音楽担当

銀ニ貫
大坂商人の世界を温かく、時に厳しく描いた人情物語「銀二貫」を再放送

「銀二貫」

商人の町・大坂天満を舞台に、侍を捨て商人として生きる道を選んだ松吉は厳しい修行としつけを受けながら日々成長していく。なにわ商人の誠が心にしみる温かな人情時代劇。

【放送予定】
●2026年5月31日 〜 7月26日
毎週日曜日
午後6時45分 〜 午後7時28分
NHKBS・BSプレミアム4K 同時放送

●2026年6月5日 〜 7月31日
毎週金曜日
午後7時30分 〜 午後8時13分
BSプレミアム4K

*放送日変更の可能性有
43分×全9回 (最終回のみ42分30秒)

【原作】
髙田郁

【脚本】
森脇京子
岡本貴也

【音楽】
サキタハヂメ

【語り】
山口智充

【出演】
林遣都 松岡茉優
芦田愛菜 いしのようこ
尾上寛之 星田英利
板尾創路 映美くらら
風間俊介 石黒賢
渋谷天外 団時朗
塩見三省 津川雅彦
ほか

【内容】
舞台は商人の町・大坂天満。主人公の松吉は仇討ちで父を亡くし、自分もあわや討たれるかというところを、偶然居合わせた寒天問屋・井川屋の主人・和助に銀二貫で救われた元武士の息子である。生きるため井川屋の丁稚となった松吉だが、武士を捨て、商人の道を歩むことに心が揺れていた。和助や、番頭の善次郎から、商人としての厳しい修行としつけを受け、数々の事件を乗り越え、松吉は商人の道をゆっくり歩みながら成長していく。得意先の料理屋の娘・真帆との淡い恋も絡め、関西風情たっぷりの空気感で描く、涙あり笑いあり恋愛ありの人情時代劇。

【初回放送】
2014年4月10日から6月5日
総合テレビ「木曜時代劇」にて放送

NHK one「銀ニ貫」

Share:
SAKITA HAJIME OFFICE All Rights Reserved.